タッチタイピング

一発目の記事がこれかって感じですが

記事を書くことを習慣化したいので多目に見てください。

学習始めてから3ヶ月目になりますが、これ出来ないと結構キツイです。

なんだそんなことかと思う人がいるかもしれませんが、 単純に考えてみて同じ量のコードを書くにしても 出来る人の倍かかってたら、 単純に倍の時間かかるってことですよね、恐ろしい・・・

サラリーマンしている時期が長かったので、タイピングにはそこそこ自信がありました。

と言ってもキーボードチラ見しながら打ってましたがね。 人並みには打てると思ってました。

プログラミング始めてから入ったオンラインサロンの人たちのタイピングの早さったら凄かったです。

どうしたらそんなに早く打てるのか、、、

結論は、

毎日時間を決めて練習あるのみ

でした。それから毎日「寿司打」というタイピングゲームを時間を取ってやるようにしてます。

やり始めてから成果は出たのですが、ある日途中でタイピングのスピードが上がらなくなりました。

原因は、

「正しいフォームでタイピングしていないから」

タイピングは正しい指でしないと早く打てないし、タイポ(打ち間違い)します。

自分は我流でやってきてしまって変な癖がついてしまい、絶賛矯正中です。

「生産性を上げる」という観点では、エンジニア目指す人も、そうでない人もパソコン使う人は

タッチタイピング必須かなと思います。